[スポンサードリンク]

漢字検定2級の合格率

漢字検定2級の合格率は、過年度の受験状況を平均すると「概ね25%前後」と考えられます。

ちなみに、1段階やさしいレベルにあたる漢字検定準2級の合格率は、過年度の受験状況を平均すると「概ね45%前後」と考えられます。

つまり、漢字検定準2級の合格率と、皆さんがこれから受験する漢字検定2級の合格率との間には、約20%の開きが存在するのです。

過年度の受験状況の結果を見ると、漢字検定10級〜準2級までの合格率は比較的高く、漢字検定2級〜1級になると合格率は低くなっている模様です。

確かに、漢字検定2級レベルになると、気を引き締めて取り掛からなければならない難易度には違いありません。

しかし、必要以上に不安に駆られるのはどうかと思われます。

漢字検定2級の受験者全員、皆が皆一生懸命に勉強した結果の合格率が
「概ね25%前後」ではないのです。

受験者の中には、試験当日、試験会場に赴かずに棄権する人や、意気込んで申し込みはしたものの、ロクに勉強しないまま受験するハメになってしまった人も含まれているのです。

それらのさまざまな受験状況の平均が、漢字検定2級合格率「概ね25%前後」を生んでいるのです。

そう考えれば、いたずらに合格率に悲観するよりは、今この一瞬をも大切にし、少しでも多く漢字検定2級の勉強時間にあてたほうが、皆さんの合格率はUPするでしょう。

ファイトです☆

【あとがき】

このたびは当サイトを訪れてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

『漢字検定2級に合格☆漢検2級対策講座』は、ただいまブログランキングに参加中です。

お読みいただき、「まぁ、ためになった」や「今後の記事に期待する」などの感想をお持ちの皆さま、

かわいい人気ブログランキングへかわいい←こちらを応援クリックしてくださると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ご案内】

次回は漢字検定2級の出題範囲・内容についてです♪

【漢検2級対策アイテム類】

本『カバー率測定問題集漢検マスター(2級)』
本『漢検2級漢字学習ステップ改訂3版』
本『漢検分野別問題集(2級)改訂2版』
本『ハンディ漢字学習(2級)改訂版』
本『漢検要覧2〜10級対応』
本『漢検漢字辞典』
本『漢検四字熟語辞典第2版』
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[スポンサードリンク]