[スポンサードリンク]

漢字検定2級レベルの主要な四字熟語【し】-4

ここでは、漢字検定2級受験に向けて、1つの目安として「漢字検定2級レベルの主要な四字熟語」と、その意味などを五十音順に記していきます。

今回は、【し】から始まる四字熟語(【し】‐1〜4)を65語挙げます。

【し】‐4

・少壮気鋭(しょうそうきえい)…年が若く意気盛んであることをいう。ちなみに「少壮」とは、20代、30代の元気な年ごろ、「気鋭」とは、意気込(ご)みが鋭いことを表す。[類義語]新進気鋭(しんしんきえい)

・従容就義(しょうようしゅうぎ)…ゆったりと落ち着いて、恐れることなく正義のために身を投げ出す、という意味。ちなみに「従容」とは、ゆったりと落ち着いている、「就義」とは、身を殺しても正義に従う、という意味。[類義語]舎生取義(しゃせいしゅぎ)

・従容不迫(しょうようふはく)…ゆったりと落ち着いていて、慌(あわ)てない、という意味。ちなみに「従容」とは、ゆったりと落ち着いている、「不迫」とは、慌てない、という意味。

・初志貫徹(しょしかんてつ)…初めに思い立った志を、最後まで貫き通すことをいう。ちなみに「初志」とは、最初に心に決めた、「貫徹」とは、貫き通す、という意味。

・助長抜苗(じょちょうばつびょう)…成長を助けようとして力を貸(か)すことがかえって成長を妨げる、という意味。

・心猿意馬(しんえんいば)…煩悩(ぼんのう)や妄念のために心が乱れ落ち着かない、という例え。

・心願成就(しんがんじょうじゅ)…神仏などに心から念じていると願いは叶(かな)えられる、という意味。ちなみに「心願」とは、神仏などに心の中でかける願(がん)、心からの願い、という意味。

・心慌意乱(しんこういらん)…慌(あわ)てふためいて何が何(なん)だか分(わ)からなくなることをいう。ちなみに「心慌」とは、焦(あせ)って慌てふためく、「意乱」とは、精神が錯乱する、という意味。[類義語]周章狼狽(しゅうしょうろうばい)

・深溝高塁(しんこうこうるい)…深い掘割と高い塁(とりで)、堅固な城塞、という意味。また、守りの堅牢(けんろう)なことを表す。ちなみに「溝」とは、みぞで、ここではお堀、「塁」とは、土石を重ねて作った小城、という意味。[類義語]堅塞固塁(けんさいこるい)

・紳士淑女(しんししゅくじょ)…教養があり、品格があって、礼儀正しい男性と女性を表す。[類義語]貴紳淑女(きしんしゅくじょ)

・身心一如(しんしんいちにょ)…仏教で、肉体と精神は分けることができないもので、1つのものの両面である、という意味。ちなみに「身心」とは、体(からだ)と心、「一如」とは、真理は現れ方は違っても、本質はただ1つだ、という意味。

・心神耗弱(しんしんこうじゃく)…精神が衰弱して判断力が乏しくなり正常な行動ができないことをいう。心神喪失よりは軽い状態。ちなみに「耗弱」とは、磨(す)り減って弱くなる、という意味。[類義語]神経衰弱(しんけいすいじゃく)

・神仙思想(しんせんしそう)…俗世から抜け出して不老・長生の世界に生きようという考えをいう。ちなみに「神仙」とは、神通力を持っている仙人を表す。仙人の住む世界を「仙境」と呼び人間の理想郷とした。道教には不老長生を求める神仙思想が混入している。

・迅速果断(じんそくかだん)…物事を素早(すばや)く決断し、思いきって行うことをいう。ちなみに「迅速」とは、大変(たいへん)速い、「果断」とは、思い切りよく実行する、という意味。[類義語]迅速果敢(じんそくかかん)、即断即決(そくだんそっけつ)

・迅雷風烈(じんらいふうれつ)…烈(はげ)しい雷と猛烈な風を表す。ちなみに「迅雷」とは、天地を轟(とどろ)かす激しい雷、「風烈」とは、烈風に同じ、暴風、という意味。[類義語]疾風迅雷(しっぷうじんらい)

・森羅万象(しんらばんしょう)…宇宙に存在するすべてのものをいう。ちなみに「森羅」とは、限りなく連なる、「万象」とは、すべての形のあるもの、という意味。[類義語]有象無象(うぞうむぞう)

・新涼灯火(しんりょうとうか)…初秋の涼しさは読書に相応(ふさわ)しい、という意味。ちなみに「新涼」とは、秋の初めの涼しさ、「灯火」とは、灯火の下(もと)で読書をする、という意味を略した語。[類義語]灯火可親(とうかかしん)

<参考文献>

『漢検四字熟語辞典第2版』
『漢検漢字辞典第2版』

【注意】

※この記事で挙げた「漢字検定2級レベルの主要な四字熟語」は、あくまで1つの目安です。

実際の試験では、漢字検定2級レベル以外の四字熟語からも、1つ2つほど出題される傾向があります。

漢字検定2級レベル以外というのは、上級の準1級や1級のみならず、下級の5〜準2級レベルあたりの四字熟語も含みます。

この記事を参考に漢字検定2級レベルの四字熟語をマスターしたあと、「これを機に、漢字検定2級レベル以外の四字熟語も知っておきたい!」という意欲をもたれた方は、上記の<参考文献>を基に、学びを深められることをお勧めいたします。

【あとがき】

このたびは当サイトを訪れてくださりありがとうございますm(_ _)m

『漢字検定2級に合格☆漢検2級対策講座』は、ただいまブログランキングに参加中です。

お読みいただき、「まぁ、ためになった」や「今後の記事に期待する」などの感想をお持ちの皆さま、

かわいい人気ブログランキングへかわいい←こちらを応援クリックしてくださると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ご案内】

次回は漢字検定2級レベルの主要な四字熟語【す】についてです♪

【漢検2級対策アイテム類】

本『カバー率測定問題集漢検マスター(2級)改訂第2版』
本『漢検2級漢字学習ステップ改訂3版』
本『漢検分野別問題集(2級)改訂2版』
本『ハンディ漢字学習(2級)改訂版』
本『漢検要覧2〜10級対応』
本『漢検漢字辞典第2版』
本『漢検四字熟語辞典第2版』
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[スポンサードリンク]
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。