[スポンサードリンク]

漢字検定2級レベルの主要な四字熟語【た】

ここでは、漢字検定2級受験に向けて、1つの目安として「漢字検定2級レベルの主要な四字熟語」と、その意味などを五十音順に記していきます。

今回は、【た】から始まる四字熟語を15語挙げます。

【た】

・大喝一声(だいかついっせい)…大声でどなりつけたり、叱(しか)りつけたりすることをいう。また、その声。

・大願成就(たいがんじょうじゅ)…大きな望みが叶(かな)う、神仏の加護によって願いが叶うことをいう。

・対牛弾琴(たいぎゅうだんきん)…なんの効果もなく無駄なことをいう。ちなみに「弾琴」とは、琴を弾(ひ)くことを表す。牛に対して琴を弾いて聞かせるという意味から。[類義語]対驢撫琴(たいろぶきん)、馬耳東風(ばじとうふう)

・大言壮語(たいげんそうご)…口では大きなことを言っても、実行が伴(ともな)わないことをいう。実力以上の大げさな言葉。[類義語]放言高論(ほうげんこうろん)

・大巧若拙(たいこうじゃくせつ)…この上(うえ)なく巧みなものは一見稚拙に見える、本当に技量のあるものはかえって不器用に見える、という意味。ちなみに「拙」とは、拙(つたな)い、「若」は「如」と同じく「如(ごと)し(…のようだ)」という意味。[類義語]大智不智(だいちふち)、大成若欠(たいせいじゃくけつ)、大弁若訥(たいべんじゃくとつ)

・大悟徹底(たいごてってい)…仏教で完全に煩悩を捨(す)て、悟りきることをいう。[類義語]廓然大悟(かくねんたいご)

・泰山府君(たいざんふくん)…中国の泰山の山神。人の寿命をつかさどる神。ちなみに「泰山」とは、中国山東省にある名山。「府君」とは、元来は郡の長官、ここでは神を表す。

・泰山北斗(たいざんほくと)…学問や芸術などある分野の第一人者。ちなみに「泰山」とは、中国山東省にある名山、「北斗」とは、北斗七星で、どちらも誰(だれ)もが仰ぎ見る存在であることによる。[類義語]天下無双(てんかむそう)、天下無敵(てんかむてき)、斗南一人(となんのいちにん)

・対症下薬(たいしょうかやく)…問題点を確認した上(うえ)で、解決策を講ずることをいう。ちなみに「対症」とは、病気の症状に応じて、「下薬」とは、薬を与える、という意味。[類義語]因機説法(いんきせっぽう)、応機接物(おうきせつもつ)、応病与薬(おうびょうよやく)、善巧方便(ぜんぎょうほうべん)

・泰然自若(たいぜんじじゃく)…何か事が起こっても、落ち着きはらって少しも動じないさまをいう。ちなみに「泰然」とは、落ち着いて物事に動じないさま、「自若」とは、大事に直面しても平静なさまをいう。[類義語]神色自若(しんしょくじじゃく)、意気自如(いきじじょ)、[対義語]右往左往(うおうさおう)、周章狼狽(しゅうしょうろうばい)

・大兵肥満(だいひょうひまん)…体が大きく太っていること、また、そのような人をいう。ちなみに「大兵」とは、体が大きく逞(たくま)しいこと、また、その人を表す。

・多言数窮(たげんすうきゅう)…言葉数が多ければ、その結果としてたびたび困窮する、という意味。言葉を慎むべきことの戒め。

・打成一片(だじょういっぺん)…すべてのことを忘れて物事に専念すること、千差万別の事物の相を平等に観ずることをいう。仏教語。

・打草驚蛇(だそうきょうだ)…余計(よけい)なことをして、かえってつまらない災難を受けることをいう。ちなみに「打草」とは、草をたたく、「驚蛇」とは、蛇を驚かす、という意味。

・淡粧濃抹(たんしょうのうまつ)…女性の化粧、薄い化粧と濃い化粧を表す。また、女性の美しい形容。薄化粧でも濃い化粧でもそれぞれ趣があり美しいからいう。ちなみに「抹」とは、塗(ぬ)る、化粧する、という意味。

<参考文献>

『漢検四字熟語辞典第2版』
『漢検漢字辞典第2版』

【注意】

※この記事で挙げた「漢字検定2級レベルの主要な四字熟語」は、あくまで1つの目安です。

実際の試験では、漢字検定2級レベル以外の四字熟語からも、1つ2つほど出題される傾向があります。

漢字検定2級レベル以外というのは、上級の準1級や1級のみならず、下級の5〜準2級レベルあたりの四字熟語も含みます。

この記事を参考に漢字検定2級レベルの四字熟語をマスターしたあと、「これを機に、漢字検定2級レベル以外の四字熟語も知っておきたい!」という意欲をもたれた方は、上記の<参考文献>を基に、学びを深められることをお勧めいたします。

【あとがき】

このたびは当サイトを訪れてくださりありがとうございますm(_ _)m

『漢字検定2級に合格☆漢検2級対策講座』は、ただいまブログランキングに参加中です。

お読みいただき、「まぁ、ためになった」や「今後の記事に期待する」などの感想をお持ちの皆さま、

かわいい人気ブログランキングへかわいい←こちらを応援クリックしてくださると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【ご案内】

次回は漢字検定2級レベルの主要な四字熟語【ち】についてです♪

【漢検2級対策アイテム類】

本『カバー率測定問題集漢検マスター(2級)改訂第2版』
本『漢検2級漢字学習ステップ改訂3版』
本『漢検分野別問題集(2級)改訂2版』
本『ハンディ漢字学習(2級)改訂版』
本『漢検要覧2〜10級対応』
本『漢検漢字辞典第2版』
本『漢検四字熟語辞典第2版』
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[スポンサードリンク]
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。